三日とろろ

西友の広告の1/3欄に「三日とろろ」と記載されていました。じゃ1月3日には「とろろ」を食べるんだな・・と・・・そして今日が3日、夜は「とろろご飯」となったのですが、何故?・・そこでネットで調べてみました。よく分かりませんが、どうやら『三日とろろを食べると、風邪をひかないと言われている。』らしく、南東北と北関東の風習のようです。とにかく「とろろ」は栄養満点で美味しいです(^^♪

↓なにやら赤い実をくわえています・・ジョウビタキ『木の実美味しいよ!』

↓木の幹に突っついていました・・ヤマガラ『誰も見てないな』

↓じっとしていると近づいてきます・・・タヒバリ『またいつものが来たな!』