オオミズナギドリに出会う

銚子市外川港からイルカウオッチング船に乗っての野鳥観察に出かけました。ちょっと波が荒かったのか、アホウドリは見当たりませんでしたが、オオミズナギドリウミスズメなどが姿を見せてくれました。今回の撮影は初めからあきらめていたとは云え、とにかくチャレンジしてみました。しかし、飛ぶ鳥は何とかなるのですが、それに船の大ゆれが加わるので・・・ターゲットをファインダーに入れるのが如何に困難であることを、あらためて認識しました。撮影をあきらめると、海のしぶきを浴びながら、大海原を見てぼ〜っとしている・・六道の辻のヒバリとは違った「至福の時」でした。もうちょっと、波が穏やかなときにリベンジしたいですね。

↓やっとカメラに収まったオオミズナギドリ


↓今日のヒバリ・・外川港にもいました。

イソヒヨドリ・・・外川港

↓ツバメ・・外川港