カワセミ&ツバメ

久しぶりの好天気のような気がします。休日でもあり水辺へ子供たちがどっと押し寄せ、カワセミどころではありません。そこで、足をのばし大神橋付近の様子を見に行ってきました。
幼鳥は二羽おり、そのうちの一羽は捕食できるようです。観察している人の話では、5日前三羽巣立ったのですが、しばらくして一羽見当たらなくなったそうです。
午後2時ごろ、いつも行っている宮沢遊水地沿いの宮沢橋で幼鳥を一羽発見、親鳥が下流から来ることから、どうやら元祖カップルの子のようです。

↓?幼鳥が親を突っつき餌をおねだりしています。(大神橋)

↓?親が怒って威嚇います・・・『うるさい!あっちへ行って自分で捕りなさい!』かな?

↓これが元祖カップルの子?

↓?ツバメが枯れ草をくわえています。

↓?そのまま持っていくのかと思ったら、泥をたっぷり付けて飛んでいきました。

↓?もう一羽は(左)は泥だけくちばしに付けて一緒に飛んで行きました・・ツバメは左官職人ですね(^^♪