ツマグロヒョウモンの舞

台風11号がそれてよかったですね。「Taroが流された」なんてことにならないよう昨日は家でおとなしくしていました。今日は満を持して・・それほどでもないのですがカワセミが心配で水辺に出かけました。午前中は見かけなかったのですが、午後になってあちこちで姿を見ることが出来一安心(^^♪

午後、M邸近くでツマグロヒョウモンのペアーが飛んでいるところを見かけ、飛んでいるところを撮ってみようと撮り始めたのですが、途中でメスが一頭加わり、とにかく三つ巴の写真を撮りました。写真で見る限りでは、メスが加わった後「メス同士の戦い」のようでした。

↓撮り始めた時のオスメスの舞

↓そこへメスが加わりました

↓下にオスがいて、上ではメスが・・・この後どうなったかよく分かりませんでした。

↓アオスジアゲハ・・・今年は少ないように思います。

↓ホシゴイ(寺の脇の水辺)