カワセミの縄張り争い

予報よりお天気が良くなかったですね。そのせいではないのですが、一日中二羽のカワセミの縄張り争いに巻き込まれてしまい。終わってみれば久しぶりに400コマ近く写真を撮っていました。この二羽のうち一羽は縄張りを守るメスの成鳥で、もう一羽はオスの若鳥のようです。オスが離れるとメスが執拗に追いかけるのですが、二羽でにらみ合うと、攻撃するのはオスです。明日もこの続きがあるとカメラの寿命が早まりそうです(^^♪ 「kataroの部屋」にも4コマ上げてありますので、ご覧下さい。

↓左がメス

↓オスがメスの周りを旋回し、隙を狙っています。

↓オスが少し離れた石の上に着地・・ここでは必ず左回りに廻るのは何故だろう?