アオサギの妙技

昨夜からの雨により、雨水タンクは満タンになりました。朝起きて外を見たら小雨が降っていましたが、大雨が降った様子は無かったので、まさか満タンになっているとは思っていませんでした。冬場はあまり水は使わないのですが、この調子だと夏場も快適に使えそうです。

宮沢遊水地・下池(釣り池)にいるアオサギ(釣サギ)は、相変わらず釣った小魚を貰っているのです。最近、なかなか小魚がつれない時に、ある妙技を見せてくれます。池の淵で首を伸ばして池の真ん中を見張り魚を見つけると低空飛行で飛び、魚をゲットするのです。くちばしを横に長く伸ばして獲物をじっと狙っている姿はよく見かけますが、水辺でのこんな技は珍しいことです。






↓無題