デジカメのセンサークリーニング

一眼デジカメは、レンズが交換出来て便利なのですが、レンズ交換のときに埃や塵がセンサーに付着し、これが写真に写ってしまうのが欠点です。最近のデジカメは、埃が付着しにくくなってはいますが、Taroのカメラでも時々埃が付着していることがあり、ブロアーで吹き飛ばしています。それでもなかなか取れない埃があります。ブロアーで吹き飛ばしても取れない埃を簡単に取る方法は無いものかと、探していたら、こんなものがありました。ペンタックスの「ゴムスタンプ式センサークリーニングキット」です。
http://joshinweb.jp/camera/7598/4961333124985.html
ネットで使った人の感想を調べてみると、ブロアーで取れないゴミが取れるが、これでも取れないゴミもあるようです。まぁ万能ではないようですが、一つ買って使ってみようかな。

アオサギ瞬膜が写ってました。水の中では瞬膜を閉じているのかな?

カワラヒワです。何羽かな? スズメも居ますよ。

カワセミが飛んだ後に波紋が立っています。