藻の除去

宮沢遊水地・上池には毎年藻が大量に発生し、夏になるとこれが異臭を発生する。今日、業者による藻の除去作業をやってましたが、4人がかりで一日かかっての作業でした。でも、すくっただけではまた直ぐ藻が発生するでしょうね。
ある人が「釣りの餌による富栄養化が藻の発生の原因です」と云ってましたが、上池では釣りはやっていないし、釣りをやっているのは下池で、水の流れを考えても原因とは考えにくい。では藻の発生原因はなんでしょう。
藻の除去にお金をかけるより、発生原因の究明や対策にお金をかけて欲しいものです。

↓ツバメ・・昨日の続き

ムクドリがくわえているのは虫のようです。今年はムクドリが多いですね。

↓ウグイス・・さえずりながらあちこち動いて撮らせてくれません。