ツクツクボウシが賑やか&捕った魚は大き過ぎ

朝の狢窪公園で「ツクツクボウシ」の鳴き声に出会い、その後公園の何箇所で鳴き声を聞きました。
これで「夏も終わりだな」といった気分になったような、ならないような(^^♪
宮沢遊水地に行くと、釣り人から『「アキアカネ」が居たよ』と聞き、それと思う赤いトンボを撮ったら
ショウジョウトンボでした。赤いナツアカネも撮っていないのに・・・・

  • -

一昨日、山王橋傍の排水口から油が排出されていた件、Taroが土木に通報したのが10時頃でしたが
山王橋から約1km下流の北の境橋付近でも12時頃、川に油が浮いていたので泉警察に通報していたことが判明。
発生源は同じだと思うが、流出した油の量が多かったのでしょう。
3日経った今日はほとんど流れ出てなく、夕方オイルフェンスが外されました。

  • -

宮沢遊水地・下池(釣り池)に浮かんでいたゴミ(枯れ草)が、今日一日かかって除去されました。
しかし夕方からの大雨で、また遊水地に水が流れ込んでいます。
ネットで下池の水位を見ながら、キーを叩いていますが、ピーク時で約170cm、午後8時現在約140cmの水位です。
はたして、下池にゴミが再び浮いているでしょうか?

↓下池の水位計のデータ

カワセミの若鳥が大きな魚を捕って来ました。

↓あんまり大きいので目を白黒させてがんばっています。

↓それにしても大きな魚です。この後盗られてはと逃げまわり、食べたのか、放棄したのか、分からずじまい。その後の様子から判断すると、放棄したようです。この大きさだと成鳥でも飲み込むのはまず無理。 どなたか、まな板と包丁を持ってきてください(^^♪

(17/1266)