雛が一羽いなくなった&エコポイント申請

★ネットでのエコポイント申請
TVをネットで買って、エコポイントを申請しようとしたら、申請書が入っていない。ネットで申請書の入手方法を調べだしたら、ネットで申請した方が簡単で早そうなのでやってみましたので手順を紹介します。

1.グリーン家電エコポイント事務局のHPにアクセスする。
   http://eco-points.jp/index.html
2.HPの「個人用インターネット申請」をクリック
3.「個人用インターネット申請ガイド」や「規約」を読んだ後「エコポイント申請」をクリック
4.「インターネット申請フォーム」に購入日付や型名などを記入すると自動的にエコポイントが計算されます。
5.これ以降、指示に従って住所氏名メアドなど記入したあと、申請書や控えを4枚印刷する。
6.印刷した申請用紙に販売店の購入証明書と保証書のコピーを貼り付け、事務局に郵送する。
7.申請したメールアドレスに確認メールが来るので、そのURLにアクセスし、電話番号を入力する。

これで申請は終わりで、後日エコポイント発行通知がメールできます。
HPにはエコポイントを使う場合のことも詳しく載っています。

カルガモの雛が一羽カラスにやられました。
今朝カルガモの親子に出会ったら雛が5羽しか居ません。「一羽どうしたのだろう」と気にしていたらカラスにやられたとの情報が入りました。
いつも思うのは、カルガモの最大の天敵はカルガモですね。親のカルガモにちょっかいを出すカルガモが何処へ行ってもいます。親がこれらのカルガモを撃退している間は、雛は無防備になり、カラスや蛇に襲われると、雛はひとたまりもありませんね。

↓5羽で元気にがんばっていました。

↓小さな羽ばたき

シジュウカラの幼鳥も虫を捕れるようになりました。

カワセミの幼鳥を見つけたのですが2日前の幼鳥と同じようでもあるし、どこか違う感じもする。

↓2日前に撮った幼鳥の写真