イカルが怒る

「今日はカワセミだけかなぁ」と思って鳥見散歩をしていたら、午後になって宮沢遊水地沿いの林からの異様な鳴き声に遭遇し、
あたりを見回すと・・・なんと「イカル」が一羽居るではありませんか。
早速カメラを向け撮り始めたのですが、近くにもう2羽居るではありませんか。
通常、イカルがやってくるのは、エノキが実が実った年の1月頃ですが、今年はどうしてこんなに早いのでしょう。
イカルが来たところにはエノキはないので、水でも飲みに来たのかもしれません。途中下車かな?
それにしても、あの異様な鳴き声はイカルだったのだろうか?
ネットであちこち調べて見ましたが、なかなかその声にぶつかりません。
やっと、見つけたのがこれ↓
http://migichan.anz.jp/torisounds04.html
このページの最下段にイカルの鳴き声が入っています。Taroが聞いたのは、後半の声に似ていて、もっと間隔があいてました。

↓笑っても「イカル」。

↓一羽はくちばしの一部が黒い。

↓一羽のイカルが近づいてきました、何事が起こるかとカメラを構えていたら・・・脅し?の場面でした(^^♪