ちんたら工事に見えます

ジョウビタキがなかなか現れませんね
この調子じゃ、2006年以降2度記録している10月26日が今年のジョウビタキのXデーかもしれません。

  • -

カワセミは相変わらずあちこちで縄張り争いをしています。
現在カワセミは何羽ぐらい居るのか数えてみると、中橋から北の境橋までの約2kmの間に7羽以上居ます。
これじゃちょっと飛ぶとカワセミ同士がぶつかるわけで、仲良しこよしができても、喧嘩の絶えることは無いでしょうね。

  • -

赤関おとなり橋の架け替え工事が始まって1ヶ月たちます。
古い橋の取り壊しや橋げたの取り付けまでは、目に見えて進行していたのですが、ここへ来て、工事に携わる人も
少なくなり、「ちんたら工事」の様相を見せてきました。
工期は11月末までなんですが、こんな光景を見せ付けられると、利用者として怒りがこみ上げてきます。
材料は揃っているようなので、てきぱきと仕事を進めて欲しいものです。
また、橋から外された水位計の設置が当初10月上旬となっていたのが、いつ間にか10/24〜26に変更になったのも
ちんたら工事の影響かもしれません。

↓10/17の状況                        10/21の状況・・五日かかって二箇所に板を取り付けただけに見えます↓

カワセミの縄張り争い

↓15羽ぐらいのスズメの群れを見てホッとしています。これはその一部。

↓我が家の庭のシュウメイギク。。台風15号の被害が少なく今綺麗に咲いています。

キセキレイ

↓アオちゃん二世は、ザリガニが好き

(21/3321)