携帯を拾う

今朝、宮沢遊水地の石の上で雨に濡れた携帯を見つけました。

手にとって見ると、電源が入っていて、ディスプレイには『遠隔操作中です。キイ操作は出来ません』との
表示がされていました。
遠隔操作中・・?何か調べているのだろうか?
それにしても雨に濡れているし。
確かにキイを押しても全く反応がありません。
このまま放置しようか?
考えた挙句、警察に届けることにしました。
帰宅途中、出合った人に、どうすべきか聞いたのですが、警察に届けるべきとの意見が多い。
『面倒だね』そのままほったらかしにすればいいんだけど・・・
ブツブツ言いながら結局瀬谷警察に届けました。
瀬谷警察では、拾得物扱いで、住所氏名電話番号を聞かれほか、サインを二箇所にしました。
一箇所は、落とし主が現れたときにTaroの個人情報を伝えていいかどうか。
もう一箇所は、落とし主が現れなかった場合の拾得物の処理でした。
落とし主が現れなかった場合、携帯は個人情報の塊りなので拾い主のものにはならないそうです。
皆さん・・お金は落としてもいいけど携帯は落とさないでね(@_@)拾ったほうも面倒なんです。

  • -

アオサギ

ツグミ

AKB 15/5813