蟹ヶ谷公園のアリスイ

蟹ヶ谷公園のアリスイの話は昨年から聞いていたのですが、ちょっと遠いので「まぁそのうち」として今日までのびのびになってしまいました。
家からは10kmぐらいでですが、坂があるので電動チャリンコでもきついですよ・・・年だね!
そんなわけで今回はバスと電車を利用して出かけてみました。
交通機関蟹ヶ谷公園のサイトを見れば分かりますが、Taroは「湘南台」から「綾瀬車庫行き」のバスで「女坂(めざか)」で降りました。こちらのほうがバス代は安いです。バスは一時間に1〜2本なので神奈川中央交通バスの時刻表を調べてから出かけられることをお勧めします。
駐車場があるので車が一番いいね。
さて本題のアリスイですが・・・その前に、現地ではアリスイは人気がなくなりアリスイ・カメラマンはちらほら、人気はカワセミです。
カワセミ綾瀬市の鳥で、あちこちで写真を展示してあるそうなので人気があるのかな。
また横道にそれましたが・・・カメラマンたちが大勢いてもアリスイがいないのでカワセミを撮っているものと勘違い・・・やっとアリスイ担当のカメラマンがいることが分かり話を聞くことが出来ると同時にアリスイを撮る事ができました。
1)公園には毎年アリスイがやってきているようです。今冬は10/18にやってきました。昨冬は一日だけ。3月中旬には居なくなるらしい。
2)天敵というより、喧嘩仲間はモズで、今日もあちこちにいましたし、アリスイがいてもモズの動きは要注意です。
3)直ぐ目の前に来る場所があるのですが、ここへやって来たら食べ物・・蟻にかぶりつくまでに近づくと逃げられます。
4)カメラマンたちは撮ったアリスイの舌の長さと形で競い合っている?とか。
↓最初に出会ったときのアリスイ・・腹が白いので場所さえ分かれば遠くでもピントが合わせやすい

↓最初は木の枝にばっかり止まっていました

↓昼近くなって地面で食事?を

↓撮れていた舌・・やったぁ!

ハヤブサ

↓番のカシラダカ

AKB 31/11,677 ←帰路「女坂」バス停で待ち時間に拾いました。