お腹寒とでも

午後になり「三ツ境病院で工事中に床下が崩れ作業員が重体」のニュース・・「先月から1階の床下で湧き水が漏れ出した為・・・」との内容・・昔有ったという鎌取池を思い出してしまった。
ネットで調べてみると、「あの町この街散策会会員」の方のブログに鎌取池が載った地図が有ったので頂いてきました。
「この池、三段の堰で仕切られた灌漑用水用の溜池であり、当時は阿久和川の源流ともなっていた」とも載っていました。今回の湧き水との関係が分かるはずもありませんが、もしかして・・・

天気予報で「若葉寒」の言葉が飛び出してきました。この言葉5月の冷え込みを表現する言葉らしいのです。
とするとこの寒さは「花冷え」と言うのでしょうか。それにしても寒いとお腹の調子が悪くなるのは困ったものです。桜は散ってしまったので『お腹寒』とでもしておきましょう!(^^)!・・勿論フトコロも寒いのですが(*^_^*)
コサギ・・・飛んでるコサギを沢山撮りました。

コジュケイ・・・東山ふれあい橋

ツグミ・・東山ふれあい橋の近くに二羽いました。

ハクセキレイ

AKB 4/12,433