宮沢雑草園かな?

散歩コース歩いていたら歩道にある側溝の蓋がずれて危ないことに気付き、蓋をずらそうとしたがTaroの力ではびくともしない。
以前『無理しないで任せなさい』と土木の人に言われたことを思い出し、帰宅後土木事務所に連絡した。

今春鳴り物入りで完成した「宮沢ふれあいの水辺」ですが、現在は写真の通り雑草が伸び放題で『宮沢雑草園』と化しています。
木を沢山植えてあるのですが、近隣の皆さんが「鳥の糞害を恐れて実のなる木を嫌った」ので、野鳥は期待できず、今のところ何のメリットも無い場所です。
発足時、小学生が木に洒落たネームプレートをつけてくれたので、地域一体となって手入れをするのかと思ったら、その気配全くなし。

オナガ

↓キアゲハとキバナコスモス

ショウジョウトンボ

シオカラトンボ

AKB 13/14,117