雷が怖かった

午後1時過ぎから約2時間、大雨と落雷でどうにもならず・・・・
雷でPCや関連機器が壊れては困るので電源を落としたり、ケーブルを外したり・・・これじゃ外部情報が入りませんね。
大雨も怖いけど雷はもっと怖いです。一度は「ピカチュー」ではなく「ピカッシュー」の音・・何も被害が無ければいいけど。
こんなとき働くのがタブレットです。宮沢遊水地は和泉川の水面と同じ高さまで水が流れ込み・・どうなったかなぁ。

後でわかったのが、あらかじめ届けてあった『瀬谷区情報メールマガジン 緊急情報』メールが二通来ていたことです。
13:30頃届いたメールは次の内容ですが、この時はPCの電源は落としていたので直ぐは受信できず。

                                                                                                                    • -

■和泉川・相沢川 警戒情報(平成26年6月24日 13時30分発表)
こちらは瀬谷区役所災害対策本部です。
瀬谷区内の相沢川および和泉川の水位が急速に上がっています。
周辺の住民の方は、川の水位に十分注意してください。

                                                                                                                        • -

タブレットで使っているメ−ルアドレスに変えなくては役に立ちませんね。


朝の和泉川、昨日までカワセミの幼鳥があちらこちらに現れて楽しませてくれたのですが、今日はどこにも居ないぞ!
やっと見つけたのが遊水地の橋の上・・・ちょっと寂しいな!
午後の大雨でどうなったかも心配・・明日は大捜索かも(^_-)-☆

↓東山ふれあい橋付近で魚をパクつき・・・二番子の抱卵が順調なのかな?

アオサギ

↓ウグイス

ハクセキレイ

↓ハグロトンボ・・・今年は今のところあまり見かけません。

AKB 15/16,527