和泉川に初氷

今朝は霜が降り、川には氷が張っていました・・・初氷です。
霜が降りた原っぱにはアオジムクドリが・・・

←初氷

「クイナ」・・名前を覚えるために『寿司クイナ・・』と教えた人が居る!(^^)!
水辺で会った女性にカワセミの話をしていたら、『カワセミ以外に見た鳥がいるんです・・・寿司XXX』とつぶやき始めた。
アオジですか?・メジロですか?・ツグミですか?・・・」
『違います』
「クイナ」・・・『そ・そうですクイナです。スシクイナと教えてもらったんです』(^_-)-☆
何かに関連付けて覚えるのは大変良いことです(^^♪
↓寺の脇の水辺に現れたクイナ


↓水辺には二組のマガモがいましたが、今日確認したらマガモのオスが4羽も居ました。メスは3羽?

カワセミが空をみました・・・・上空を見たらツミらしき鳥が通過


↓モズのオス

↓手前の電柱にはカワウが二羽、奥の電柱にはコサギた一羽

AKB 4/20,061