やっとトンボが撮れた

10日前頃から飛んでいるトンボを2回見ているのですが、何トンボかは分かりません。
ちょっと見では「ウスバキトンボ」のようだったのですが、今の時期に現れるとは思われず・・でもウスバキトンボ似のトンボを見たのはTaroだけではありません。
さて、今朝、寺の脇の水辺で「ヤマサナエ」と「シオカラトンボ」を撮りました。
昨年を調べてみるとヤマサナエはちょっと遅く、シオカラトンボはちょっと早いようです。
瀬谷市民の森を観察した人の話では、コオニヤンマとカワトンボが居たそうです。
今日みたいな初夏を思わせる陽気が続けば、GW中にいろいろなトンボが見られるかもしれません。
↓ヤマサナエ

シオカラトンボ

↓見晴らしの丘のサクランボにやってきたヒヨドリムクドリ


カワセミ

メジロ

↓ツバメ

AKB 3/20,492