とおかのきく

朝刊のパズルを解いて文字を並べたら「とおかのきく」となった。聞いたことのない言葉なのでどこか間違っていないか解き直してみたけど間違いなし。
ネットで調べたら「十日の菊」であることが分かった・・・Taroが知らなかっただけ。
意味は『菊は九月九日の重陽節句に用いるもので、九月十日では間に合わないことから、時機に遅れて役に立たないことのたとえ
これで一つ利口になったのだが、使うことはなさそうです(^_-)-☆


アオサギ

↓東山橋近くの群生地に一輪だけ咲いていました。

イチモンジセセリ・・・昨日の名前が不明のセセリチョウは「キマダラセセリ」らしい。

↓キタテハ・・・一年中いるので普段何気なく見ていたけど、こんなに毛羽立って蝶とは気づきませんでした。

↓アジアイトトンボ・・・今朝に限って親水池に沢山飛んでいましたが、どうして?

↓ハグロトンボ

AKB 8/20,050