ホシホウジャクとダイサギ

TMさんからホシホウジャクがハチドリみたいにホトトギスの花の蜜を吸っているところを撮ったとの話を聞いて興味を持ちTaroも撮ってみたいと・・
しかし、なかなかそのチャンスが来ない。夕方になって庭のホトトギスの花にホシホウジャクが来た!
だいぶ暗くなったので無理はあったのですが、動画でも撮ってみました。
ホシホウジャクは蛾の一種で、蜜を吸う時は蜂に擬態していると言われいるとのこと。
花から離れて飛びながら長い口を延ばして蜜を吸っている姿はネット動画で見るハチドリとは違いますが、まぁいでしょう!(^^)!



朝、ダイサギに出会いましたが、遠目ではくちばしが黒いのでコサギと間違えました。
近くによるとくちばしの先端が黒く・・・どうしてこんなに黒くなったのかな?
この疑問が解けたのが午後・・・宮沢遊水地の原っぱで何やら探している・・・長い首を長くして地面にくちばしを差し込んで捕って来たのが大きなミミズでした。



カラスが急降下して見えなくなった。何事だろうと追いかけてみたら何やら咥えている。
やっとのことでくちばしの写真を撮って見たら「殻付きの落花生」でした(^_-)-☆

オナガ

AKB 7/21,170