確定申告書提出の準備開始

風邪が治りきらず本調子がなかなか出ませんね(^_-)-☆ 風邪は一旦引くと薬を飲んでも治りが遅いです。風邪をひかないように気を付けましょう!
先週末から確定申告関連のハガキが届き始めたので、今回もe-Taxで提出しようと準備を始めることにしました。
まずは、約一年間使わなかったICカードリードライタを取り出し、昨年2月に作成した個人番号カードを挿入して電子証明の「有効」を確認しました。
次にJPKI利用ソフトをVer.3.1にバージョンアップしました。
使った医療費はまとめてあるので、後は「後期高齢者医療保険料年間納付済額のお知らせ」を待つばかりです。


↓モズがミミズを飲み込んでいます。

ルリビタキが出現する場所が変わったのかなぁ?


カワセミ

ツグミ

ハクセキレイが何かいいもの見つけたようです

↓ギャングバードが横行す時期になりました。

AKB 2/21,479