貉窪公園が綺麗に

最近、週に一回ぐらい貉窪公園内で落ち葉の収集など公園の清掃整備をする人たちが入っています。
比較的若い人ばかりなので最初はボランティアと思っていたのですが、いつ見てももくもくと作業をしている姿を見てランティアじゃないな。
作業場所に「社会福祉法人 わーくさぽーと恵の杜」と書いた張り紙があるのでネットで検索しサイトを見て納得。
公園が綺麗になるのはありがたいことです。


午前中いつもの所でルリビタキに会えました。
歩道に降りて来て何やら咥えて食べているのを何回も見ているのですが、咥えた瞬間を撮ることが出来ず分からずじまいです。
今日撮った中に白いものを咥えているシーンが写っていましたが拡大しても納得できません・・・次のチャンス待ちです。


ジョウビタキを撮って写真を見ているとしばしば実を咥えた直後でもないのに突然実を咥えているシーンが写っていることがあります。
そのシーンでは、喉の奥から出してくるように見えるので、実を咥えたとき一旦喉に入れ、後でくちばしに出し、もう一度飲み込むのかなぁ。
それにしても何のために、どうしてなど疑問が残ります。
ネット検索が悪いのか調べても理由が分かりませんでした。

ツグミ

メジロが枯れた葦の茎の中から虫?でも探しているのかな

エナガが飛び立つシーン

アオサギ

AKB 1/21,480