カルガモの雛登場

今年初めてホトトギスの鳴き声を聞きました。
昨年より10日早く、過去8年間で2番目に早かったです。


朝、カルガモの雛が現れたとの情報が入ったのですが発見場所(宮沢橋付近?)や雛の数がはっきりしません。
まずは宮沢橋付近を重点に探してみたのですが、午前中は見つけることは出来ませんでした。
午後、宮沢橋近くでカワセミを探していたら、KKさんから「10羽の雛が居た」との連絡があり、山王橋と宮前橋の中間点に移動しました。
居ましたよ(^^♪ 撮った写真を確認したら雛は11羽でした。
Taroは3時ごろからカルガモ親子と一緒に動き、4時過ぎに雛達が親鳥の羽の下に入ってのお休みを確認し離れました。
今までの親子と違ったのはお休みの時、1羽の雛だけが親鳥の背に登り、首の所で親鳥の羽にくちばしを埋めて満足気に休んだことです。
雛が背で休んでいるところを動画で撮っていたら、安定した場所を探しているうちに滑って下に落ちたところが撮れました。
もうちょっと長く撮っていればまた這い上がって背に登ったところが撮れたのに・・・残念(^_-)-☆
この雛の休み方、今日だけなのかどうか明日以降観察していきます。







↓赤関おとなり橋のカワセミ

カワラヒワ

AKB 2/21,836