中橋付近が面白い

小雨降る中橋付近では、昨日と同じ幼鳥が親鳥(二羽)が居る葦の中に居たのですが、しばらくして親鳥に他の場所に追いやられました。
親鳥たちは水が残った場所で食事中、メスは求愛給餌を待っているのか羽を振るわせて喜びを表していました。二番子の準備でしょう。
カルガモ2号(雛11羽)がやってやって来ると魚が動き出すのかカワセミが飛び込み始めた。
こんな光景を中橋から見られたのは感激!
カルガモ雛11羽とカワセミ2羽が居ます。

カワセミの幼鳥

↓羽を振るわせて喜んでいる?メス


わいずみ橋の下流の草刈り作業の為見かけなくなったイソヒヨドリ達が戻ってきたようです。
草は綺麗に刈られ、刈った草の回収作業をしていましたが、草が刈られた場所にはムクドリが沢山来ていましたが、そこに虫が多いのかイソヒヨドリもやって来て幼鳥に給餌していました。
↓幼鳥

↓メス


カルガモの雛は1〜4号までだったのですが、3号は5月27日に三羽になって以来行方が分かりません。
1号が4羽になった原因がはっきりしていませんが、人為的要因が濃厚です。
2号は二ツ橋水辺公園付近に居たようですが、今日になって中橋から赤関おとなり橋方面に移動していました・・・何があったのか分かりません。
4号は6羽から4羽になって、今日も寺の脇付近に居ましたが、親鳥が時々いなくなるのが気になるところです。
二ツ橋水辺公園には新しい雛がやってきていると聞いていますが、Taroは見ていません。
↓1号

↓2号

↓4号


二ツ橋公園のアジサイを見てきましたが、新しい品種は見かけませんでした。

AKB 3/21,886