コチドリとトカゲを咥えたモズ

昨年コチドリ相鉄ローゼン前の芝畑で見つけたのが3月30日だったので、そろそろと思い昨日上和田の芝畑と一緒に見てきたのですが確認できませんでした。
朝からの晴天の今日、なんとなくいそうな気がしたので午後再び見回ってきました。
最初のローゼン前の芝畑にはいませんでしたが、上和田の芝畑では二羽確認できました。
そして帰路またローゼン前に行ったら一羽確認できました。
いよいよコチドリの登場です(^^♪
↓上和田


↓ローゼン前・・・芋虫をくわえています。


めがね橋周りで毎日のように見かけるモズが、木に止まって尾羽をクネクネさせて何か狙っている様子、急に草むらに飛び込んで。。。なかなか出てこない。
待つこと数分?・・・何か咥えて木に止まりました。咥えてきたのはトカゲでした。
動画で撮り始めたら、すぐ飛んでいきましたが、動画のほうが迫力があるので載せておきます。


見晴らしの丘の桜が満開になったので、気になっていた三ツ境北口の野境道路の桜を見てきました。
木によって咲き方が違うので、5〜8分咲きといったところかな。

セグロセキレイ(上和田)

ハクセキレイ(宮前橋傍のツクシ群生地)

カワセミ・・・まだ巣穴堀中のようです。



AKB 2/22,622