今年はカルガモのカップルが目立ちます

kataro2008-04-18

4羽のコジュケイの写真がフォトギャラリーに載りましたので、ご覧下さい。
http://www.birdfan.net/gallery/photo/index.html
先週、カワセミのザリガニによる求愛給餌はめずらしいと思って写真を応募したのですが掲載されませんでした。理由は分かりませんが、掲載条件に中に次のような一文があるので、これの(1)か(3)抵触したようです。

***********************************************************************

(1) 営巣中など繁殖行動に影響を与える(た)と思われる写真、営巣中(巣作り中含む)の巣(巣穴)が写っているものは掲載いたしません。
(2) 絶滅のおそれのある種や日本への渡来が希な種の写真は、保護上の配慮から掲載しない場合があります。
(3) 撮影目的の餌付けや過度の給餌が行われていると思われる写真は、掲載しない場合があります。

****************************************************************************


水辺には沢山のカルガモがおります。ここ数年は今頃になると姿が見えなくなり、どうしたんだろうと思っていると雛を連れて二組ぐらいがやってきます。ところが今年はカップルがやたらに目に付きます。偶に3羽居ると争っています。これらのカップルから全て雛が生まれたとすれば、水辺は大賑わいになるでしょう(^。^)
↑だいぶピンク色が濃くなってきました。