マガモのエクリプス

午前中は雨なので時々庭にやって来た野鳥を撮っていましたが、気温約12度で小雨の中なんとホシホウジャクがホトトギスの花にやって来たではありませんか。
まだまだホシホウジャクを撮るチャンスはあるようです、明るい所で撮ってみたいと思っています。
午後から晴れ、鳥見散歩にでかけ赤関おとなり橋でマガモのメスを撮ったつもりでしたが、写真の整理中にくちばし全体が黄色味を帯びているのに気づき調べた結果、マガモのエクリプスであることが分かりました。つまりオスです。
ダイサギが午後の指定席である遊水地にやって来て大きく長いミミズをパクついていましたが、くちばしの目元の色が緑っぽいことに気づきました。。まさか婚姻色?


↓庭にやって来た野鳥



↓そしてホシホウジャク

マガモのオス(エクリプス)

ダイサギを撮るため追いかけています。

ダイサギのくちばしの目元が緑っぽいぞ

カワセミ

↓モズ

AKB 2/21,210