が、引きずられる

昨日のメールで、犬を放したために、カルガモ親子が大パニックになったことを書きました。
このときあるカメラマンが、飼い主に注意したんですが、飼い主は逆切れして
「犬を放して何故悪い」と大変な剣幕でした。困ったもんです。
では、犬の放し飼いは悪いんでしょうか?法律ではどうなっているんでしょうか?
調べた結果「横浜市動物の愛護及び管理に関する条例」に載っていました。
詳しくはここを見てください。
http://www.city.yokohama.jp/me/reiki/honbun/g2020807001.html
この中の7条2項にありました

2 犬の飼い主は、前項の遵守事項のほか、次に掲げる事項を遵守しなければならない。
(1) 犬を係留しておくこと。ただし、次のいずれかに該当する場合は、この限りでない。
ア 警察犬、盲導犬等をその目的のために使用するとき。
イ 犬を制御できる者が人の生命、身体又は財産に害を加えるおそれのない場所
  及び方法で当該犬を訓練するとき。
ウ 犬を制御できる者が当該犬を確実に制御しうる綱、鎖等で保持して移動し、
  又は運動させるとき。
エ アからウまでに定めるもののほか、規則で定めるとき。

さて、今朝、道路を背中を下にして引きずられている犬を発見しました。
面白い光景なんで思わずパチリ!
この後、しばらく引きずられていましたが、飼い主の説得?で、歩き始めました( ・∇・)