・・ワカケホンセイインコ

瀬谷の「そばの花ふれあい祭り」の帰りに立ち寄った日枝社に、
横浜市の名木古木に指定されている大欅がありました。
ここで聞きなれない鳥の鳴き声を聞き探しました。
この鳴き声の主は、どうやらこの鳥のようです。二羽居ました。
逆光なのでシルエットクイズですね。鳴き声はヒヨドリ風、飛ぶ姿はオナガ
どうやら**インコのようですが、どうでしょうか


正宗さんから

本郷の日枝社の境内などなら”20年以上前から居着いている
緑色の”ワカケホンセイインコ”ではないでしょうか。
本郷の友達の屋敷で見たのが多分20年以上前だと思います。
それ以来意外と数は増えず、勢力範囲を広げもしていないようです。


Kさんから

シャドウの鳥はワカケホンセイインコです。
順光で見れば緑の体、赤橙色の嘴のきれいな中型インコです。
日枝社の大欅に10羽位いるのを知っています。
ねぐらはどうも瀬谷市民の森のどこからしいです。
アフリカーインドを原産とする篭脱けの鳥、昔?世田谷の大平首相宅近辺にいたころから
知られるようになり、都内から神奈川へと広がりを見せていますが、今はどのくらい生息が
広がったかは手元に資料無し、今や篭脱けの代表格、でも神社、仏閣、ケヤキイチョウなどの
大木のある都市圏に棲み、ガビチョウの如く山に入らないのが幸いです。