カワセミの絵

kataro2004-12-18

大変穏かな日よりでした。こんな日は、人通りも多くカワセミは落ち着きません。
終わってみれば、カワセミの写真は数枚でした。

中橋の柿はなくなりましたが、狢窪公園の柿がまだ沢山なっていました。
この柿、小さいのですが、よく熟しています。その数100ヶ位あります。
今日眺めてみたら、ヒヨドリムクドリメジロコゲラなどが食べにきていました。
アオゲラも来ていたそうですから、しばらくは楽しめそうです。
柿の木のあるところは昨年、アオゲラが巣穴を掘っていたところの近くの
東屋の傍です。

孫自慢ではありませんが、先日、3歳になったばかりの孫(男)を中橋に
遊びに連れて行きました。
カワセミが居たんです。「あれがカワセミだよ」と教えるとジッと見てました。
そして、飛んで行った先も見ていたんですね。「何処へ行ったのかな?」と
云ったら「あそこに居るよ」と指差すんです。確かにそこに居るんです。
幼児は目がいいんです←当たり前ですね
家へ帰った孫は直ぐ、クレヨンで絵を書き出しました。それがこの絵です。
胸のオレンジ色が印象に残ったようです。青そして緑・・・参りました。
もし私がカワセミを書くとすると、まず形から入るような気がします。
上手な絵ではありませんが、カワセミを見たまま、色で表現したようです。
↑周りの黒いものは、カワセミとは関係なく、後から書いたんです。
 なんだか分かりますか?