昨日はめずらしく、撮影はお休みだったんですが、カワセミの行動で
こんなことがあったそうです。
場所は中橋。。。カワセミが川岸に来てすぐダイビングをやったそうです。
ところが、そこは氷が張っていたので、氷に穴をあけただけで、魚は捕れなかった。
氷を通して魚が見えたので、氷が張っているのを知らないでダイビングしたようです。
当のカワセミは、失神もせず、そのまま近くの木に止まって、平然としていたそうです。
氷に穴があいた状態を、撮影した人から送ってもらいましたので、この写真も
添付します。写真ではちょっと分かり難いのですが、真中の二つの白い部分で
下が、カワセミがダイビングして穴をあけたところ、上がその時の氷の欠片です。
氷の厚さは、石を投げても割れないくらいだったそうです。(写真は省略)