カラスの巣づくりが始まった

kataro2005-02-22

24時間心電図・・ホルター検査中。昨年はこの時点で何でもなかったが、今回は不整脈が発生している。

今日はだいぶ暖かだったんですが、ウグイスの初鳴きは聞きませんでした。
ウグイスは、まだ笹鳴きの真っ最中のようです。
明日は春一番が吹き荒れるそうなので・・・どうでしょうか??

↑カラスの巣づくり
先週あたりから、カラスが木の枝や草の茎など長いものをせっせと運んで
いるので、巣づくりが始まっているようです。例年より早いのかな?
カラスも個体によって性格が違うようで、見ていると面白いものです。
あるカラスは、枝を折っていろいろ形をそろえているうちに、落してしまい
また新しい枝を折ってきて、それも同じように落すので、何回やっても、
くわえて持っていくことが出来ません。
もう一羽のカラスは、枝を折ると直ぐそれをくわえて、飛んでいき
しばらくして、やってきて枝を折り、直ぐ飛んで行きます。


オナガオオタカに喰われた

俳句の先生から聞いた話です
2月2日の午後2時過ぎ、赤関おとなり橋近くの竹薮で、オオタカオナガ
食べているところを見たそうです。
最初は、猫かなと思っていたそうですが、よく見るとオオタカで、羽をむしり
食べているところを見てしまったと云ってました。
写真は、3週間経った現場です