護岸工事

kataro2005-03-30

桜の開花が気になる今日この頃です。毎年の事ながら、この時期は
何となくウキウキするのは、私だけではないと思います。

ご承知の通り、宮沢遊水地と寺ノ脇の水辺は現在工事中です。
めがね橋北の残土置き場みたいになっていたところは
だいぶ掘り下げられたし、ゲートボール場付近もだいぶ変わりました。
工事中は、重機が入り、人もいるので野鳥は寄り付かないようです。
でも、和泉川の寄りは、ホオジロ天国でした。
寺ノ脇の水辺の工事も急ピッチで進んでいます。
ここの工事で変わっているのは、護岸工事のやり方です。
今までだと、石などを下から積んでセメントで固定していくのですが
ここでは、写真のような針金がついた石を積んで、針金部分に細かい石を
入れて固定する・・といった構造です。セメントで固定はしていません。
湧き水などが自然に流れるような構造になっているのかな?
シート状の布が見えますが、これは腐食しない布だと聞いています。