Dマートから日向山かけての道路で和泉川にかかっている橋を「宮沢下橋」と
覚えていたのですが、この橋「和泉橋(わいずみばし)」と呼ぶんですね。
和泉橋は、泉区役所といずみ中央駅間にもあり、ここは「いずみばし」と
名付けられています。「わいずみばし」は、泉区役所のHPに載っていないので
新しく作られた橋のようです。
「宮沢下橋」は「わいずみばし」より上流の小さい橋です。この橋は、宮沢遊水地の
工事で架け替えられるものと思います。
宮沢下橋と「わいずみ橋」間に、カワセミを時々見かけますが、今朝も魚を捕っている
ところや二羽で並んだところを見かけました。
工事が終わると、撮れない光景が多いので、今のうちに沢山撮っておきます。
↑わいずみ橋から・・・MyHPにも二枚載せました。