猫の肝臓病の原因

kataro2005-11-12

朝から北風が吹き寒い日でした。こんな日は・・と期待したのですが、思ったより
鳥が少なかったような気がします。トップくんも見ませんでした。
結局はカワセミだけ撮ったような気がします。

近所の猫が「食欲がなく、獣医のところへ居って、診てもらったら、肝臓が
悪かったそうです」人間なら「酒でも飲みすぎたんじゃない」となるんですが
相手が猫ですから・・・原因は、どうやら「猫がいつもいた車庫に蚊が多いので
アース(殺虫剤)を撒いた・・アースがコンクリートの床に付着し、そこを猫が
歩く、猫は時々足をなめる。薬剤が口に入る」・・・これで肝臓を悪くしたらしい
この猫、いつも犬のように紐をつけられています。
治療は、薬は飲まないので、注射だそうです・・・痛いかな?
↑テンプル君はおとなり橋の近くの側溝でも餌を捕っています
 小さいのでよく分からないのですが、ザリガニらしい。
 だいぶ羽が綺麗になったのですが、暗いところで見ると、まだ黒ずんで見えます。
 足はまだ赤みが少ないようです。