亀谷戸せせらぎ その2

kataro2006-06-22

一日中ホトトギスのさえずりが聞こえてました。こんな日は初めてです。
我家の近くにも2回きて大きな声で、さえずってくれ、そのうちの一回は姿も見ることも
出来ましたが、残念ながらデジカメを向けたとたん飛び去ってしまいました。
またのチャンスを待ちます。

ホタルの出た「亀谷戸せせらぎ」の明るいときの様子を撮ったので参考までに。
地元の人が話していることの聞きかじりですが
『4年間取り組んだことは、川の清掃とごみ拾いだった』と。
環境としては、人家の明かりや街灯の明かり、そしてゴルフ場の駐車場に入る車の
ヘッドライトが射しこんだり、川沿いの歩道の人通りが多い・・・市民の森とは
だいぶ違うようです。川の水量が多く、これが良いのかな?

↑生垣で少し暗くなっています。川も道も狭い。
・*********************************
815〜950 曇北 h
 900・・出→塔↓↑ 〜950
 910〜930・・食
1345〜1435 曇南 h
 〜1345・・塔→つつじ狩→廻って入
 1410〜1420・・食
・**********************************