ソウシチョウ撮影にストロボを

kataro2007-01-13

kさんから「ソウシチョウが加えているのはドングリでその新芽(を食べる?)をつまんでいるのでしょう。」との返信メールがありました。確かにソウシチョウがよく来るところにはドングリが沢山落ちています。もしかするとくわえているのは1年前のドングリかも?それにしても、相変わらず貉窪公園には沢山のソウシチョウがうごめいています。前にも書きましたように、暗いところをチョロチョロしているので撮りにくいのです。そこでデジカメ内蔵のストロボを使ってみました。その結果、f8のレンズだったので光量不足でしたが、はっきり撮れていました。ストロボを使用してもソウシチョウが逃げ出すこともなく使えそうですが、欠点の一つは写真のソウシチョウの目にストロボの光が反射することです。
↑内蔵ストロボはガイドナンバー12です。外部ストロボが欲しいですね。どっかに落ちてないかなぁ(>_<)