大和・泉の森へ行ってきました

kataro2007-01-16

水辺の仲間4人と久しぶりに大和・泉の森に行って来ました。今日も頻繁にジェット機の爆音がして、その度に耳をふさいで「あぁ疲れるなぁ」とつぶやきながら廻ってきました。「しらかしの池」には大判小判・・バンやオオバンキンクロハジロオナガガモなどなど沢山の水鳥が居ましたが・・でもカメラマンの姿が見当たりません。何処へ居るのかなぁ??林の中では聞き覚えのある鳴き声・・ソウシチョウだ!〜〜貉窪公園より沢山居るようです。引地川沿いを歩き出すとカワセミやワカケホンセイインコも居ました。相鉄線の近くまでいくと6〜7人のカメラマンが何やら狙っています。その方向を見ると「アカハラ」でした。それとなくカメラマンに聞いてみると「オオアカハラ」ですよと・・公園内の売店掲示してある写真にも「オオアカハラ」が。「アカハラ」と「オオアカハラ」と何処が違うのだろうか?帰ってから図鑑を見たけど、よく分からない・・・SOS!!

↑これがカメラマン達が狙っていた鳥