遊水地の池

kataro2007-02-14

↑関が原の水辺のシロハラハ人馴れしていませんのでジジラッチもたいへ〜んです。梅の花が咲いていたらいい感じだったかもね
ギャングバード(カワウ)は毎日のようにやってきます。最近は3羽ぐらいが宮沢遊水地の池を中心に魚捕りをやっていますが、池に釣り人がいると川に移動します。今日のような雨まじりの日は釣り人が来ないので下池、上池、親水池に各一羽ずつが盛んにもぐっていますが、ひと頃のように、もぐると魚をくわえてくる光景は見られず・・・魚が減ったことがよく分かります。最近は、釣り人も魚釣りをするより井戸端会議をやっている時間が長いようです。こんな状況を知ってか、池に魚を放流する人の姿も見かけません。