まがり君

kataro2007-05-21

昨日の蝶について、Iさんに聞いたところ「オオゴマダラ」の可能性もあるそうです。ただ、羽にピンク色の斑点があるので「アカボシゴマダラ」でしょう とのことでした。野鳥も難しいけど蝶も見分けは難しいね(~o~)

ホトトギスの鳴き声を聞いて、夏を感じていただけましたか。今日も鳴き声を一つ・・・宮沢園を歩いていたら、聞きなれない鳴き声がするので、とにかく録音しました。再生して何回か聞いたのですが、スズメのような、オオヨシキリにしては
声が小さいし・・・昨日と同じ形式でアクセスして聞いてみて下さい。判定や如何に?
1. http://www.ctktv.ne.jp/~kizumisa/tori0521.WMA
2. MyHPの「ホトトギスの声」の次の行にある「??」をクリック。
↑ハシアカの新しい伴侶・・人見知りが激しくなかなか近寄れません。 くちばしが長く少し反っていますので、「山猿」を返上して「まがり君」と名づけます。