暑さもピークかな

kataro2007-08-17

昨日巣立ったカワセミの幼鳥のうち二羽は中橋から赤関おとなり橋に、一羽は山王橋近くに移動したようです。この暑さ、カワセミも大変ですが、探す方も大変。ジジラッチも楽じゃないね。

こう暑いと逢った人との挨拶はどうしても「暑いですね!」から始まります。ポチのおじさんと逢った時も同様
Taro「暑いですね、明日からは少しは楽になりそうですよ」
ポチのおじさん『そうだね!エアコンかけても利きやしない』
「室外機に陽が当たっているんじゃない?当たってるとなかなか冷えないよ」
『当たってないよ。古いからだよ』
「こう暑くっちゃ!なかなか冷えないかもね。買ってどのくらいたつの?」
『40年ぐらいかな』
「40年かぁ。今のエアコンは電気代が安くなっているから買い換えた方がいいかもね」
『毎年そう思っているんだけど、年に2〜3回位しか使わないからね』
「・・・・・・」
エアコンって40年も使えるんだね。・。・

カワセミの幼鳥の鳴き声
http://www.ctktv.ne.jp/~kizumisa/kawasemihina0816.WMA
ツクツクホウシの鳴き声
http://www.ctktv.ne.jp/~kizumisa/tukutukubousi0817.WMA

カワセミの幼鳥の鳴き声は、近くで収録できなかったので聞き取りにくいかもしれません。「チョッチョッ」と聞こえるのがそれです。実際は「チィチョッ・チィチョッ」と言った感じなのですが、周波数が高いのかちょっと私のレーコーダーでは再現できないのかもしれません。ツクツクホウシの鳴き声では、人の話し声が耳障りと思いますが、あしからず。
http://www.ctktv.ne.jp/~kizumisa/からも聞くことが出来ます。



↑「暑いよう」と鳴いているかどうかは分かりませんが、満席です。