暗証番号:あらかじめ決めておくと良いよ

 住基カード用・・・数字4桁
 電子証明・・・・・英数字4〜16桁
貰ってくる物
 「電子証明書付き住基カード」と「クライアントソフトCD」と書類数枚

なお、運転免許証やパスポートが無い場合は、健康保険証と印鑑を持参し本人照会をしてもらう必要があるので、住基カード手続きまで数日かかります。運転免許証の無い方は顔写真つきの住基カードを作っておくと何かと便利だと思います。(私もその一人)

有効期間
住基カード・・10年
電子証明・・・3年・・・・3年経ったらまた500円で申請する必要あり

***************************************************************************

次に必要なのが「ICカードリードライタ」です。住基カードに使用できる(動作が確認された)機器の地区別一覧がここに↓載っています。
http://www.jpki.go.jp/rwinfo/html/14_Kanagawa-ken.html
ここから選んだ方が間違いが無いと思います。値段はインターネットで調べたところによると3,000円位から