巣立ったカワセミは4羽

kataro2008-06-02

今日、入梅だそうです。Taroの感覚では5月28日が入梅・・・・これから屋外撮影はキツイですね。例のツバメの幼鳥は今朝巣立ちのようで、姿が見えませんでした。家主の話では、巣の補修を始めたそうですから、2番子準備に入ったのかもしれません。

カワセミの仲よしこよしから巣立った幼鳥は3羽と見て居たのですが、今日4羽は(5羽の可能性あり)巣立ったことが分かりました。もう巣立って6日目になり、2つのグループに分かれて生活しているので、数の把握がだんだん難しくなりました。背番号でもついていると分かるのですが(^^♪水辺でカワセミの観察を始めて7年目になるのですが、4羽巣立ったのは初めてです。
北の境橋付近のカワセミ(メガネ&さかいカップル)の子育て失敗と先のメールで流しました。北の境橋よりもっと下流。。大坪橋近くのカワセミも巣立たなかったそうですからカワセミの子育ては失敗が多いようです。

↑3羽 4羽と並んで欲しいのですが・・・なかなか