エゴノキの実

kataro2008-07-14

今年はエゴノキの実が沢山生っていることは先日のメールの通りですが、エゴノキの実でこんな話を聞きました。「子供の頃、エゴノキの実をすり潰して石灰と混ぜ合わせ、それを池に巻くと魚が浮いてくるのでそれを網ですくって捕ったもんです」・・・ネットで調べたらこんなことが書いてありました。『この果皮には有毒なエゴサポニンが含まれていて、水に溶かすと石鹸のように泡立つ。種子にもエゴサポニンが含まれているが、ヤマガラなどが種子を食べる晩秋には種子中のエゴサポニンは減少するそうである。』・・・なるほど!・・でもこうやって捕った魚を食べたら体に悪そうですねぇ(>_<)

↑カラスアゲハ・・・ミヤマカラスアゲハかも