カワセミ巣立つ

kataro2008-07-17

昨日のトンボは「ウチワヤンマ」だったんですね。とにかく始めてお目にかかるトンボのような気がします。実は飛んでいたときは、ヤンマに見えたんですが、カメラでとらえたときに、尻尾に何か付けたシオカラトンボのメスに変換してしまって、後で図鑑は全く見てませんでした。宮沢遊水地で撮りました。

今日は事件が二つありました。その一つは、水辺で10円玉が一つ入った財布を拾ったことです。他にいろいろなカードが入っていました。クレジットカードはなく、恐らく未成年者が落としたものらしい。警察へ届けようかとと思ったのですが某地区センターの図書カードが入っていたので、そこから持ち主に連絡してもらおうと電話連絡しました。地区センターで仲介を取ってもらって、夕方には本人に渡ったようで、持ち主の母親からお礼の電話がありました。なんでも昨日紛失したのに気づき探したのですが、見つからず子供は泣くし・・・・『お金が少なかったんだから、あきらめなさい』と・・・・良かった!良かった!

二つ目は、メガネ&サカイ カップルの幼鳥が巣立ったことです。秒読みで気にしていたのですがなかなか見つけにくい場所なので、あきらめかけていました。とにかく、3羽確認できました。一番子は子育て中に失敗?だったので、待ちに待った幼鳥の登場です。嬉し!ウレシ!

↑3羽中の2羽の幼鳥です。