二番子が巣立った

kataro2008-07-26

やっと雨が降りました。これで少しは暑さがやわらぐのではないでしょうか(^。^)

こんな日に、待ちに待った「仲よしこよし」の二番子が巣立ちました。しかし、今朝ちょっと寝坊したので見回りのスタートが遅れ、気がついたときは幼鳥が分散しており何羽巣立ったのかはっきり分かりません。親鳥の様子を見ていると一斉巣立ちではなく、昼頃巣立ちを迎えた幼鳥もいたのではないかと見ています。7月5日ごろ孵化だったので、孵化から巣立ちまで、ちょうど3週間かかっています。例年より1週間ぐらい早いので、はたして三番子を期待出来るでしょうか。今のところ巣穴掘りとか求愛給餌や交尾といった様子は確認できていません。

↑夕方、間近で撮った画像です。巣立った直後は近づいても逃げませんが、日を追うごとに警戒が厳しくなってきます。