幼鳥が餌を捕る動作を始めました

kataro2008-07-31

明日から八月です。それにしても七月は暑かったですねぇ。暑さ負けしていませんか?今朝庭先に置いたスイカの食べ残しにカブトムシのオスが2匹来ていました。スイカもやや腐りかけてきた時に食らい着いてくるようです。

さて昨日留守していた水辺・・・カワセミの幼鳥が3羽巣立っていたことが分かりました。3羽を同時に見ることが出来て分かったのですが、恐らく以後こんなチャンスは来ないでしょう。幼鳥達は巣立ったその日から水浴びや羽繕いはしていましたが、最近やっと水に飛び込んでなにやら捕って来るようになりました。ほとんどが食べられないものですが、そのうち魚を捕ってくるでしょう。

↑これなんでしょうね。枯れ草みたいです。これを途中まで飲み込んだようです。吐き出すのに大変でした。