海老名の休耕田へ鳥見

台風13号が近づいてきています。土曜日は孫の運動会、ピカピカの一年生の孫はリレーの選手?に選ばれたので、TAROじったんはなんとかその勇姿?を撮ろうと張り切っているのですが,
このお天気でやきもきしています(^^♪

さて、今朝konnoさんから鳥見のお誘いがあり、海老名市役所傍の休耕田に行ってきました。雨が降っているので、居るのかなぁと心配しながら現場に着いたとたん「シマアジがいた」と聞き、慌てて助手席から表へ・・・とたんに飛んで行っちゃいました。帰りまで現れなかったのは残念。休耕田には、カルガモコサギダイサギ、クサシギ・・しばらくして・・アメリカウズラシギとヒバリシギがやって来て激写!また激写!

アメリカウズラシギとヒバリシギ

アメリカウズラシギ・・約11mまで接近・・冬羽だそうです。

ヒバリシギ・・単独で写真を見ているとアメリカウズラシギと似ており区別がしにくい。

↓3羽のクサシギ・・・3羽一緒のところはめずらしいそうです。

↓近くでは「かかしまつり」の真っ最中でした。