カケスの鳴き声を聞く&キジバトの卵が・・

カケスの鳴き声を2回聞いた。あたりを見渡したけれど姿は見当たらず。あの「ギャーギャー」というか「ジージー」という鳴き声が耳からしばらく離れなかった。とにかくモズといい、カケスといい、早い登場です。今後どのような展開になるのか楽しみです。

夕方、中橋近くの木の傍で、子供達が騒いで居るので何事かと近づいて見ると、木登った猫が卵をくわえている。その近くでキジバトがバタバタと羽ばたいている・・・・どうやら猫がキジバトの巣から卵を失敬したようだ。猫は卵を食べ終わると、木を登り上の方に移動・・どうやら上の方に巣があるらしい。子供達に「猫がハトの巣から卵を捕った」と説明すると、男の子達が小石を拾って猫に向かって投げ始めた。傍に居た女の子は「猫が可哀想だよ」と・・・男の子はそんなことに耳を貸さず、石を投げる、しかし当たるわけが無い・・・結末は未確認。

↓真中が卵、右が猫の足・・何故かくわえてきてここに置きました。

コムラサキ

↓メガネ橋にこんな張り紙が・・

↓虫の卵かと思って撮ったのですが、どうやら葦の穂の出始めのようです。

コゲラが虫探しに夢中でした。